一般外科

第70回手術手技研究会

開催日 2016年5月21日
テーマ メスとハサミは使いよう-デザ椅子の進歩と手術手技の進化
会頭・代表 塩崎均 近畿大学学長
会場 東京コンファレンスセンター品川
会場住所 〒108-0075 東京都港区港南 1-9-36 アレア品川 3F-5F TEL :03-6717-7000
URL http://www.mediproduce.com/70jsast/

当番世話人からのご挨拶

この度、第70回手術手技研究会を、2016年5月21日(土)に東京コンファレンスセンター・品川で開催いたします。
外科の本道である手術手技を錬磨し、外科治療の魅力を後進に教え伝えることこそが本研究会の使命と考えています。

科学技術の進歩にともない、様々な新技術と新たなデバイスが手術に導入され、外科手術の成績を大きく向上させてきました。現在はこれらのデバイスを上手に使いこなすことが、手術手技の精度や患者の予後を左右するといっても過言ではありません。第70回研究会では手術手技の原点に立ち返り、メインテーマを『メスとハサミは使いよう -デバイスの進歩と手術手技の進化-』としました。

若手からベテランまで、手術に興味ある外科医が一同に会する場に新たな光と刺激を与える、学会とはひと味違う一日となるよう、関係者一同鋭意準備を勧めております。ひとりでも多くの先生方にご参加いただければ幸いです。

 

渡邊 昌彦  北里大学医学部外科教授

ヒューマンエージェント